赤い人の乱記

ΤСGとバンドの事を書いていきます。 人間性は参考になりませんが、レシピやレポートは参考になる記事を目指して、日々精進しようとする、とあるTCG灰人のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デッキをつくろうのコーナー!!part3

少し体調が悪い上に結婚式のMCというハードスケジュールを何とかこなした挙げ句、2日間風邪で寝込むという…
まぁ、仕方ない!デッキをつくろうのコーナー!!

「キャッスルする?」

起動要塞キャッスル・ゴレム3

騎士王蛇ペンドラゴン3
フォビット・バルチャー2

巨人港3
血塗られた魔具3
灼熱の谷1
英雄皇の神剣2
英雄皇の御盾3

爆裂十文字2
サジッタフレイム3
甲竜封絶波2
デルタバリア2
絶甲氷盾2
双翼乱舞3
リバイヴドロー3
デッドリィバランス3
以上40枚

「コンセプト」
ネクサスコントロール

「pickup」

「騎士王蛇ペンドラゴン」
巨人港とシナジーもある1枚
個人的に大好きなカード。どれくらい好きかというと、お金位好きなのだ

「英雄皇の神剣」
ノーコスで1ドローとか強すぎるだろ
でも、1枚来ればいいので2積み

「英雄皇の御盾」
ネクサスが場に残るっていいよね
後、分離されたカードをサジッタとかペンドラゴンとかで焼くのがGood

このデッキの勝率半端無いですよ

後、これソリティアじゃねえから!!
コントロールだから!!

分かった!?
  1. 2011/09/27(火) 22:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

調子が悪い

昨日から風邪気味みたいです。まぁ、季節の変わり目ってのもあるので皆さんも気を付けましょう

そして、この3連休自分はSBに行けそうに無いです
今日は10時~13時までバイト、そのあと知り合いの結婚式
明日は10時~14時までバイト、そのあと親戚の結婚式

俺の周りにはこんなにリア充がいるのか!このせいでSBに行けないのだ

このハードスケジュールをこの体調でこなすのかぁ…
  1. 2011/09/24(土) 07:35:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デッキをつくろうのコーナー!!part2

そうだよ!
電車の中で書けばいいんだよ!

「ブリンクスさんマジぱねえっす」
星海獣シーサーペンダー3
吟遊詩人オルフェ2
巨猫ブリンクス3
ボクルガー2
戦竜エルギニアス3
鼠の暗殺者ウィゼーブ3

騎士王蛇ペンドラゴン3
ショゴルス3

俊星流れるコロッセオ3

絶甲氷盾3
双翼乱舞3
マーキュリーゴブレット3
サジッタフレイム3
ストロングドロー3
以上40枚

「コンセプト」
自分のアドバンテージよりも相手へのディスアドバンテージを押し付けつつ、ビートしていき、さらにプレッシャーを与えるデッキ

「pick up」
巨猫ブリンクス
このデッキのメインエンジン
相手のハンドも増えるというデメリットを抱えるが、そこはプレイングでカバー
このカードが入ってるだけでプレイングがムズくなる

「星海獣シーサーペンダー」
メインフィニッシャー
ショゴルスつけて無双したり、ペンドラゴンつけて除去したり、色々
後、地味にワンケンゴーが焼けるんだな!

「吟遊詩人オルフェ」
吟遊詩人って…
お前名前尊敬出来すぎるやろw
このデッキのサブフィニッシャー
詰める時にこの子がいると、相手のハンドによっては、ウィッグバインドを越えるくらい強い

「ボクルガー」
今の環境はメッサ強いと思う
双翼乱舞とか双翼乱舞とか双翼乱舞とか双翼乱舞とかで手札が増えたところを奇襲
後、ブリンクスともシナジー

「鼠の暗殺者ウィゼーブ」
不死身コロッセオ!
ドルフィーノと迷ったけど、よく考えたらドルフィーノってレベル2にコアがいっぱいいるよね
って感じでウィゼったんですけど、ここは好み
でも、詰めなきゃいけないから、0コスは必須

たまにはこういう初見デッキが強いんじゃないかと思う今日、この頃

明日もデッキをつくろうのコーナー
  1. 2011/09/22(木) 07:36:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変申し訳ないです

やることが多すぎて昨日は更新とコメ返しが出来ませんでした、すいません

今日は時間があるのでデッキを載せようと思います
  1. 2011/09/22(木) 07:10:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デッキをつくろうのコーナー!!part1

今回で環境が変わるので、デッキを公開使用と思います

「まだ夏を忘れられない少女がそっと涙を流すように(仮)」

北斗七星龍ジークアポロドラゴン(緑)3
巨蟹武神キャンサード2
ミツジャラシ3
ゴクラクチョー3
ダンデラビット3
メイパロット3
くの一ジョロウ3

シユウ3
バルカン・アームズ3
騎士王蛇ペンドラゴン3

ウィッグバインド3
双翼乱舞3
絶甲氷盾2
バインディングソーン3
以上40枚

「コンセプト」
前の緑にバーストを突っ込んだタイプ
バースト以外のカードの解説は前にもやっているので割愛

「双翼乱舞」
このデッキに欲しかったドロー。しかも4枚
それだけでなく、先行で動けるカードが増えたのも嬉しいです

うーん、やっぱこういったデッキはずっと強いから弱いハズはないですが、少々環境のせいで読みが多くなりました

プレイングムズい…

明日もデッキをつくろうのコーナー

  1. 2011/09/20(火) 17:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

告知!暇になってきたので

暇になってきて、色々デッキを組んだので色々公開して行こうかなと思います

第1回は姉御に「晒せカス!」って脅された緑バースト
土曜日のフミヤで優勝したデッキですね

何回かに分けてコーナー編成していこうと思うのでよろしくです

ではでは
  1. 2011/09/20(火) 00:05:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境初のSBに言ってきました
後、コメントですが、返したのですが、文字化けしてしまって読めないっすw
まぁ、大事な時間を割いてまでコメントを返す必要がただの運ガード厨に対してはないですね

はい、レポートにいきます
場所 フミヤ
使用デッキ 「まだ夏を忘れられない少女がそっと涙を流すようにバーストver」
1回戦 赤○
北斗シユウで攻めていき勝利

2回戦 白○
ペンドラゴンで除去した後、ウィッグバインドでゲームエンド

3回戦 レオンどん レオン式バーストコントロール○
バーストの読みあいに勝って勝利

決勝 M氏 赤○
そうよくでドローして、コア増やしてウィッグバインドでゲームエンド

決勝 優勝

環境初期で優勝出来るのはやはり嬉しいです
  1. 2011/09/17(土) 21:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いたい子っているんだな

荒れてきたなww面白くなりそうだわ

何かを勘違いしてる人がいるみたいなので確認
・そもそもソリティアというのは勝つ手段であり、不正なんかとは全く違う
・ソリティアというのは一人でデッキを回すデッキであり、ウィッグバインド、キャッスルゴレム等はソリティアに含まれない
・例え相手が子供とはいえ、子供でもプレイヤーはプレイヤーであり、「~を避けるべき」というのは根本からの大間違いである
以上のことを前提条件とし、頭に入れておいて頂きたいです

ソリティアを嫌う人の気持ちは全くもって分かりませんが、きっと「強い」デッキだからでしょうね
下手にメタを怠るとグルグルされちゃいますし、まず、「流行る」のは何故かと言われると、プレイヤーがそのデッキの強さを認め、「このデッキを使えば勝てる」と皆が思うから流行るのであって、決してそれは悪循環ではないです

もう一度言いますが、デッキを使うのは勝つ為であって、別に「嫌がらせ」だとか「不正」とかではないことを理解していただきたい

それが分からない人はきっとダメなプレイヤーなんだろうな
  1. 2011/09/17(土) 13:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うん、これはいい

今回で環境が変わるので、デッキを公開使用と思います

「まだ夏を忘れられない少女がそっと涙を流すように」

北斗七星龍ジークアポロドラゴン(緑)3
巨蟹武神キャンサード3
ミツジャラシ3
ゴクラクチョー3
ダンデラビット3
メイパロット3
くの一ジョロウ3

シユウ3
バルカン・アームズ3
騎士王蛇ペンドラゴン3

ウィッグバインド3
ソーンプリズン1
トライアングルトラップ3
バインディングソーン3
以上40枚

「コンセプト」
普通の緑にシユウとウィッグバインドを突っ込んだ感じ
状況によってはコントロールにチェンジも可能

「pick up」

「巨蟹武神キャンサード」
自分はノブナガよりも断然こっち。何故なら相手がライフを減らしたくない場合、2体のスピリットの用意が必要です、ここでライフに対してゴリ押しも可能ですが、相手がフラッシュありますプレイングをしている場合に、2体のスピリットで相手がブロックした場合、嫌いな方を壊せると言うこと
小さなアドバンテージですが、ビートにはあって損はないです

「くの一ジョロウ」
こいつに何度救われたことやら
ブレイヴアタックしてきた上級スピリットをひっぺがして返り討ちにするもよし、ブロックしてきたスピリットにアドをとるもよし、オマケにBPも4000とそこそこ
デルタバリアの対象外のゴリ押しもありですよね

「シユウ」
漢字で書くと詩吟。バンドボーカルである自分の目指す姿であるせいか、只でさえ壊れかけのカードが、もっとかっこよく見える
こんな皆が強いカードなんて解説しなくいいんだけど、こういうことが言いたいだけでした

「騎士王蛇ペンドラゴン」
ビート系のデッキにはシンボルのないカードは敬遠されるけど、自分は敢えて投入
召喚時に除去、ドロー、永続4000パンプの3アドは単純計算で強いと判断
でもぶっちゃけ、次に解説するウィッグバインドのせいでシンボルって必須ではない

「ウィッグバインド」
このデッキの勝ち筋でもあり、防御でもある壊れ
ウィッグバインド厨は、「ウィッグバインドは対策出来る」なんてほざくかもしれないが、ウィッグバインドの対策って何?ショゴルス、装甲系、メロディアスハープ、同様にウィッグバインド位だよね(まぁ、次にバースト出るけどw)
でも、少ないですよね?撃ったらほぼゲームエンドですよね?
という理由で投入です
正直、自分はこういった少々壊れたカードが好きなんですよねw)

次から環境変わるので、このデッキを多少いじろうかなと思います

ではでは
  1. 2011/09/14(水) 18:31:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どの環境でも緑が生き残る

最近、朝方は寒いですね
ハジメ君デッキの発売が後、1週間と言うことで、環境の考察でもしてみる
1、青コントロール(キャッスル、強襲)
キャッスルと強襲をひとまとめに出来なかったので、青コントロールということで
巨人港や、船尾等の相手を邪魔する(ディスアドバンテージ)を発生させるネクサスが多いのが強い要因
監視塔なくても最強クラス
余談だが、ブレイヴ環境以前から強襲が強かったのは、監視塔、表彰台という禁止カードをガン積みできたから当然か

2、ぬるぬる
キモいくらいのコアブーストから打点を並べ、ウィッグバインドやレオ友さんが飛んでくるゲームですよ
こういったコンボデッキは環境に必ずいる
3、赤コン
スゴいアドの塊ってイメージのデッキ
マルスドラグーンや、天地アスラの大型フィニッシャーに加え、序盤、中盤のアドもとっていくデッキ
単純計算で弱いわけがない

4、緑
星座編の1弾からずっと環境に居座り続けているデッキ
コアブーストのお陰で、ウィッグバインドやシユウ等の別の色の恩恵も受けることが可能なデッキ
カードパワーの高いブレイヴがでる度に壊れるデッキえもある
初期のケルベロード、今回のシユウ、前回のバルカンアームズ等、ブレイヴにも恵まれているデッキですな

そういえば、緑ってもう、7ヶ月環境に居座ってるのね
  1. 2011/09/09(金) 08:28:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋ですかぁ

夏休みも終了し、新学期が始まりましたね。淋しいです
と言うわけで、今日から新制限!気持ちも切り替えて行こう
  1. 2011/09/01(木) 07:31:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
