赤い人の乱記

ΤСGとバンドの事を書いていきます。 人間性は参考になりませんが、レシピやレポートは参考になる記事を目指して、日々精進しようとする、とあるTCG灰人のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【BS】SBレポート


割愛したいレベルで引きが温かった

場所「WIP広島駅前店」
使用デッキ「smoke on the water」

1回戦 レオン@ゲロシャブ×
僕の初手
「ネザードバァラル」×2
「ジェラルディ」
「アグラヴェイン」×2
笑った

結果 なまくそ

レシピは明日公開
  1. 2012/10/30(火) 17:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【BS】SBレポート


自信がないときはSBに限る

場所「フミヤ」
使用デッキ「knight of Dark」

1回戦 マグー○
ジェラルディめっさ強かった

2回戦 しーど○
余裕

みつどもえ
強襲○
コントロールして勝ち

白○
後攻サイゴー決めて勝ち

わーいわーい
  1. 2012/10/27(土) 22:56:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【BS】SBレポート


頭痛がぶり返しました

場所「GIGA広島駅前店」
使用デッキ「カテゴリーS」

1回戦 赤紫ウィニー○
魔具が強かったらしく制圧して勝ち

2回戦 颶風ガルード×
ぶんまわられた…

結果 雑魚

このデッキ貰ったレシピだけど、もう別のものになってる
  1. 2012/10/26(金) 07:07:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【BS】SBレポート


なんだかんだで間に合ったので今日も参加

場所「カードキングダム呉店」
使用デッキ「エクスカリバー」

1回戦 多分強化粉砕○
自分がぶん回って後攻2tで勝ち

2回戦 緑○
ネクサス貼ってサイゴーカノンで殴りまくってライブラリアウトして勝ち

みつどもえ
M氏@強襲○
サジッタフレイム握ってて勝ち

レオン@ゲロ○
取り敢えず使わせるプレイングして勝ち

結果 優勝

エクスカリバーめっさつよいすねー
  1. 2012/10/21(日) 20:45:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【BS】SBレポート


日をまたいでの更新。頭が痛い

2012,10,20
場所「ポパイ海田店」
使用デッキ「壱の秘剣」

1回戦 ふせんまさる○
厳しい戦いだったぜ!

2回戦 白○
ツクヨミで最速燕返し決まって勝ち

3回戦 颶風ガルード×
颶風ガルード決められた状態でのゴルディアスをスタブ(笑)で除去ったらもう2体出されて負け

結果 もぶ

場所「フタバ図書アルティアルパーク店」
使用デッキ「エクスかリバー」

1回戦 星たま○
最速でぶっぱして勝ち

2回戦 赤青○
相手が誤解をしていて説明するのがめんどかった

3回戦 強化粉砕○
相手の動きが噛み合い過ぎてヤバかったけど、欲しいカード握ってて勝ち

準決勝 ロロアイズ×○○
苦手なデッキタイプだったんで取り敢えずビートした

決勝 ありくん@強襲×○○
動きが噛み合った。流石にありくんは引き厨ではなかったw

結果 優勝

場所「フミヤ」
使用デッキ「エクスかリバー」

1回戦 赤ウィニー×
ウィニー相手にフラッシュ握ってないのはキツい

結果 ザコ

取り敢えずゴルディアス30は達成
  1. 2012/10/21(日) 10:13:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【BS】SBレポート


思い出したように…

2012,10,18
場所「GIGA広島駅前店」
使用デッキ「バークロ(笑)とスタブ(笑)とハゲソ(爆)が入ってる白重」

1回戦 強襲×
聖域さばけずにスタブ(笑)が腐って負け

結果 スタブ(笑)

ちなみにデッキにやつらが入ったのはぐ、偶然ですよ
  1. 2012/10/19(金) 12:29:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【クイズ!】こったえあわせー


ニート生活2日目のぐーたんです!

さてさて昨日のクイズの答え合わせを早速やっていこうと思います

1「三角罠」→トライアングルトラップ
これは分かりやすかったと思います。ただ、厨二病だし卑猥だしとなんだか面白い

2「ジッタ」→サジッタフレイム
元々「サジッタ」と略されていたものを更に略したものだそうです
ただ個人的には「サ」を省く理由が見当たらないですよ

3「スタブ」→光速三段突
これは英名表記がトリプルスタブだかららしいです。英名に言い換える辺りが厨二病ですw
しかも新弾で「十剣聖スターブレードドラゴン」も出たことですし、ややこしさも増します。これは実話ですが、一昨日「スタブがスタブに除去られたーwwww」ということがありましたw

4「バークロ」→爆裂十文字
これも英名表記のバーストクロスを略したもの。厨二病度が増しましたw
ちなみにボールくん、なにも暴露することはないから落ち着きなさい

5「ババァ」→戦神乙女ヴィエルジェ
これってさ、お姉様系のカードだったらなんでもよくね?って思ってしまう
それにヴィエルジェってババァって言われる程かな?まぁ、取り敢えず分からない

6「ハゲソ」→蒼海の大剣メイルシュトローム
はい、これは究極のマジキチです。実際にデッキレシピに「ハゲソ」って書いてあってミステリー小説を読んでるような気分になったのは内緒
理由はアニメでハゲが使っているソードブレイヴだかららしいですが、もう色々な要素が爆発しててもう何がなんだか分かんなくなってもううばばばばーん…

ごめんなさい取り乱しました

最後に、こういうセンスのない言い換えはなるべくレシピだったりレポートには書かない方がいいと思います
見る人への配慮ですね
  1. 2012/10/17(水) 14:06:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【クイズ!】BSカード名言えるかな?

いやーどうも!ニート生活力1日目のぐーたんです

最近はもっぱらBSのカード名を変に略したり、言い換えたりするプレイヤーがとても多いです。そしてそのなかにはマジキチなものもあったりw
そこで今回は自分が吹いたマジキチなカードの略称をクイズ形式で出題します。その問題が何のことを言っているのか考えて、正式名でお答えください

尚、回答はここのコメントとTwitterのリプライで受け付けます

Q1、正式名を答えてください
1「三角罠」
2「ジッタ」
3「スタブ」
4「バークロ」
5「ババァ」
6「ハゲソ」

以上6枚です
では、スタートー!
  1. 2012/10/16(火) 09:31:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【BS】非公認レポート


明日から6日間ニートなんだなぁ

場所「WIP広島駅前店」
使用デッキ「エクスカリバー」

1回戦 ありくん@緑○
後攻サイゴー決めて、詰めてきたスピリットはサジッタとリュービで処理

2回戦 レオン@ゲロシャブ○
カノンアームズで落ちるカードが毎回強すぎるw

3回戦 白○
ガンディカノンで無双してたw

決勝戦 ロロアイズ○
ロロアイズ決められて、その間にサイゴーで無双される
生き延びた返しに、ネクサス引けたんでガンディノスの2パンとリュービの1パンかけたら、相手がフラッシュ握ってなくてギリ勝ち

結果 優勝

賞品は新弾1BOXでした
出たカードをまるごと錬金して、参加料を15倍にできたので満足

エクスカリバーツエー
  1. 2012/10/15(月) 20:34:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【BS】SBレポート

やること多くて更新の優先順位を下げまくってましたw

2012,10,13
場所「フミヤ」
使用デッキ「ステロイド」

1回戦 緑○
アシュライガーツエーして勝ち

2回戦 ありくん@強襲○
ガイミムスめっちゃ強いね
殴りきって勝ち

3回戦 マグー○
フォンニードカゲロウの横にネロ立てて負ける気がしなかった

みつどもえ
レオン@ゲロコン○
カゲロウ処理されなかったんでぶん殴って勝ち

ペンタン○
フォンニードカゲロウツエー

結果 優勝

2012,10,14
場所「カードショップますかれいど」
使用デッキ「ステロイド」
1回戦 神速×
ハーキュリーめっちゃ強くて負け
ハーキュリーなんて読めないよなー

結果 おっぱい

場所「まほう屋広島店」
使用デッキ「エクスカリバー」

1回戦 零くん@白○
海域、コロッセオ、ガンディノス、ケルベを握ってて負ける気がしなかった

2回戦 ありくん@強襲○
これもコロッセオ貼ってガンディカノンで殴って勝ち

決勝戦 強襲○
氷盾読んで、使わせて時間かけて勝ち

結果 優勝

場所「GIGA五日市店」
使用デッキ「エクスカリバー」

1回戦 シード○
余裕だった

2回戦 不死○
初っぱなから相手がビートダウンしてくるので正直ヤバかった

ガンディノスで一掃して取り敢えず勝ち

3回戦 零くん@白×
ジェロニモンド出されて、不味いと思ってシーサーペンダーだしたらサイゴー踏んでそのまま負けた
こんなのゲームじゃないよー

結果 広島のモブ

場所「はとや」
使用デッキ「ステロイド」

1回戦 レオ○
リュービでレオ除去ったら勝った

2回戦 零くん@白○
後攻1ターンでサイゴー踏んでデジャヴったと思ったら、返して三段突引いてそのあとはペース握って勝ち

決勝戦 颶風ガルード×
はい相手のぶん回りー

結果 準優勝

修学旅行が延期になったので明日から4日間暇でしょうがないです

誰か遊びませう!
  1. 2012/10/15(月) 12:40:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【BS】SBレポート

昨日の問題に回答を頂いきまして皆さんありがとうございます
まだまだコメントでの回答の募集はやってますんでよろしくお願いします

2012,10,11
場所「GIGA広島駅前店」
使用デッキ「弐の秘剣」

1回戦 紫ウィニー○
ヴィエルジェ立ててゴルディアスで無双して勝ち

2回戦 緑マグー○
自分の貼ったコロッセオで相手がクローク撃てなかったりして勝ち

3回戦 シャバドゥビタッチありくん@強襲
コロッセオ貼られた直後にロロ引いたり、相手の聖域レベル2にサイゴーで殴ったら相手のサイゴーが2枚落ちたりして勝ち

決勝戦 ゾディアック○
ゾディアック全部おとしたw

結果 優勝

目標まであと3枚ですね
  1. 2012/10/12(金) 07:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【出題】君ならどうする?1

最近はレポートしか書いてなかったのでちょっと気分転換にちょっと問題でも。皆さんも一緒に考えてみてください

【問題1】
状況:相手が先攻1ターン目に「ストロングドロー」を発動。効果で3枚ドローし、手札から「鳥獣烈神ガルード」と「サジッタフレイム」の2枚を破棄した後、バーストセットでターンエンドした返しのターン
相手のコアはライフ5、リザーブ1、トラッシュ3

自分:使用デッキレシピ↓
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
焔竜魔皇マ・グー3
タイラントール・ネロ1
刀の覇王ムサシード・アシュライガー1
烈の覇王セイリュービ1
カグヅチドラグーン3
ダンデラビット3
タマムッシュ1

バルカンアームズ3
騎士王蛇ペンドラゴン2
砲竜バル・ガンナー1
セントロドリラー2

光速三段突2
バーストブレイク1
サジッタフレイム2
双翼乱舞3
リバイヴドロー1
絶甲氷盾3
秘剣燕返し2
ストームアタック3
インビジブルクローク1

もちろんライフ5、リザーブ5、トラッシュ0
初手は以下の通り↓
「カグヅチドラグーン」
「ダンデラビット」
「バルカンアームズ」
「バーストブレイク」
「双翼乱舞」
さぁ!君ならどうする?

ここでのポイントは相手のバーストをどう読むか
相手がストロングドローで「鳥獣烈神ガルード」を捨てていることから相手のデッキが颶風ガルードであるということが伺える点を踏まえると、あのバーストが「鉄の覇王サイゴードゴレム」であることも当然想定しなければなりません

自分の初手をどう動かすか。この問題を是非解いてみてください。後、答える時は理由も一緒にお願いします
  1. 2012/10/11(木) 17:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【BS】SBレポート


昨日レポートを書くのを忘れていました

場所「レプトン出汐」
使用デッキ「ステロイド」

1回戦 零くん@颶風ガルード○
召喚時のサイゴー外れてそのまま殴りきった

2回戦 強襲○
ドリラー強いね

準決勝 マグー×
マジ引き厨された

3決 0コスウィニー○
5体並べられたけどゴクラクチョーで1体で止めて、蜂で殴りきって勝ち

結果 3位

場所「WIP広島駅前店」
使用デッキ「エクスカリバー」

1回戦 ハイパーありくん@緑○
ガンディカノンツエーして勝ち

2回戦 ゆき@分かんなかった×
事故気味のハンドで仕方なくシーサーペンダー出したらサイゴー踏んでそのまま負け
ゲームになってない

結果 一般人

最近は引き厨とゲームになってない負けかたしかしてないのが逆に気に入らない
  1. 2012/10/09(火) 07:28:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ZX】公認大会レポート


SBの合間に時間があったのでZXの公認に行ってきました

場所「カードキングダム呉店」
使用デッキ「赤黒ズィーガー」

1回戦 黒緑○
イグニッション当たりすぎて勝ち

2回戦 アナカラーリゲル○
相手のプレイング温くて余裕だった

決勝 緑白○
リンドウぶっ殺したら相手がイグニッション外しまくってテンポ取って勝ち

結果 優勝

なんかお楽しみ賞も当たってSR仕様が2枚になった
  1. 2012/10/07(日) 20:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【BS】SBレポート


地味に今日は呉から出ていないんですよ

2012,10,07
場所「ホビーゾン呉店」
使用デッキ「エクスカリバー」

1回戦 マグー○
出してきたダンデラビットにサイゴー当てて、カノンアームズつけて無双した

2回戦 M氏@緑○
ガンディカノンで殴って勝ち

3回戦 颶風ガルード○
コロッセオ貼ったら相手が止まった。シーサーケルベと聖域で殴って勝ち

決勝 レオン@ゲロシャブ×
バーストの読みミスってサイゴーでLOされて負け

結果 準優勝

2回目
使用デッキ「弐の秘剣」

1回戦 ふせんまさるさん○
ふせんまさるさんが勝ってるところを見たことがない

2回戦 M氏@姫ループ○
早々に鐘楼+聖剣貼られたので、殴りまくったら勝った

3回戦 魔法使いありくん@強襲○
相手がネクサス貼って来なかったんでドロー撃ってサイゴー投げて勝ち

決勝 懐かしいミブオラ○
颶風ガルード決めて3ターンくらいで勝った

結果 優勝

場所「カードキングダム呉店」
使用デッキ「弐の秘剣」

1回戦 聖命ビート○
ヴィエルジェツエーして勝ち

2回戦 マグー○
ヴィエルジェツエーして勝ち

みつどもえ
レオン@ゲロシャブ○
取り敢えずコントロールして勝ち

白ビート○
ヴィエルジェツエーして勝ち

結果 優勝

ヴィエルジェツエーw
  1. 2012/10/07(日) 20:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【BS】SBレポート


学校が終った後にハシゴ出来るのは嬉しいです

2012,10,06
場所「フタバ図書アルティ」
使用デッキ「プリンセスマグー」

1回戦 グダグダの颶風×
なんかスゲー引き厨されて発狂した

結果 広島のモブ

場所「フミヤ」
使用デッキ「弐の秘剣」

1回戦 連載的な○
颶風ガルードでズギャーンして勝ち

2回戦 M氏@姫ヒドラ○
自分が後攻颶風×2→ガルード×2っていうクソゲー展開して勝ち

みつどもえ
レオン@ゲロシャブ○
結構読み当ててオライオンでブッパした

魔法使いありくん×
先攻コロッセオで何も出来なかった…

そんでジャンケンで勝敗決めるのに負けちゃって負けで

結果 一般人

今日、勝てなかったー
  1. 2012/10/06(土) 20:33:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【BS】SBレポート


新しい曲書いてるときにピアノの音が変だなと思ったら、中にネズミが入っててビビったw

場所「GIGA広島駅前店」
使用デッキ「エクスカリバー」

1回戦 赤○
初手弱かったけどコロッセオとガンディカノン握って勝ち

2回戦 tamaさん@マグー○
自分の張ったコロッセオに何も出来なかった様子
バースト張り替えるか迷った挙げ句に張らなかったので、ライフ減少じゃないと読んでガンディカノンで殴って勝ち

3回戦 多色○
いろいろコントロールされたけど、最終的にはヤマトを素出しして詰めた

決勝 ぐっちさん@マグー○
ガンディカノンで強襲かけて、ヤマト読みでバーストブレイク撃ったら当たって勝ち

結果 優勝

ゴルディアスの数は恐らく24
ゴルディアス期が終わるまでに30は欲しいところ
  1. 2012/10/04(木) 20:42:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
