赤い人の乱記

ΤСGとバンドの事を書いていきます。 人間性は参考になりませんが、レシピやレポートは参考になる記事を目指して、日々精進しようとする、とあるTCG灰人のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【出題】君ならどうする?2


意外と反響のあった「君ならどうする?」シリーズの第2回目です

前回の出題に対しての解答を頂いた皆さん。ありがとうございました
てなわけで早速出題

【問題2】
相手の場には「焔竜魔皇マ・グー」と「ガイミムス」をブレイヴした「カグヅチドラグーン」が1体と「英雄皇の神剣」が1枚

状況:アタックステップに「ガイミムス」付きの「カグヅチドラグーン」でアタックした返しのターン

バーストはあり

ライフは4

手札は5枚

トラッシュ↓
「双翼乱舞」×2
「光速三段突」
「双光気弾」
「ライトブレイドラ」×2
「サジッタフレイム」

コアは13個

自分:使用デッキレシピ↓
蜂王フォン・ニード3
烈の覇王セイリュービ1
タイラントール・ネロ1
風の覇王ドルクスウシワカ2
オウゴンオニクワガー3
ゴクラクチョー3
ダンデラビット3
タマムッシュ1
武者ムシャチキンカツサンダース2

黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ2
バルカンアームズ3
ヒョウカッチュー3

戦場に息づく命3

光速三段突2
双翼乱舞1
ストームアタック3
トライアングルトラップ2
双光気弾2

自分の場はなし

ライフは4

手札は以下の通り↓
「蜂王フォンニード」
「烈の覇王セイリュービ」
「バルカンアームズ」
「戦場に息づく命」
「光速三段突」
「双光気弾」

トラッシュ↓
「ダンデラビット」2
「ゴクラクチョー」
「バルカンアームズ」
「戦場に息づく命」
「ストームアタック」

コアは24個

さぁ?君ならどうする?

敢えて何も言わずに終わります
  1. 2012/11/22(木) 07:45:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【BS】デッキレシピ


寒くなってきましたね。レポートはめんどいし誰得感があったのでやめました。

レシピをあげる頻度はあげて行きたいなと思ったので更新。環境的に強い

「Like A Virgin」
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
道化姫トリックスター3
狩猟巨兵オライオン2
烈の覇王セイリュービ1
戦神乙女ヴィエルジェ3
放浪者ロロ1
冥土の魔女ヘレン2

星空の冠2
明星きらめく花園2
黄金の鐘楼2
鳳翼の聖剣1

光速三段突2
雷神轟招来1
双翼乱舞3
リバイヴドロー2
秘剣燕返し2
絶甲氷盾3
ライフチャージ2
デルタバリア2
双光気弾2
アイスエイジシールド2

コンセプトはマグーと緑とついでにライブラリアウトとウィニーと強襲のメタ。要は汎用性の高いメタコントロール
割りと自信作


~pick up~
「道化姫トリックスター」
安定の1:2互換。ドローに加え欲しいカードを拾ってこれるだけで相手の嫌がる顔が浮かんで楽しいんですよw
トラッシュにオライオンが落ちてるようなら擬似的なフィニッシャーにもなれます


「戦神乙女ヴィエルジェ」
フィンニードだろうがマグーだろうがましてそいつらにガイミムスが付こうが行動を縛ってしまうカワイコちゃん
明星があれば2ポイントライフリカバリー出来るのでその辺のシナジーもキモい


「鳳翼の聖剣」
ライブラリアウトにどうしても勝てないので投入
最近の環境にライブラリアウト系のデッキは減りつつあるので自分自身も投入を悩みましたが、やはりあの手のデッキはあくまで「減った」だけであって「完全に無くなった」訳ではありません。
そうでなくてもサイゴードゴレムのタッチ投入だったり、強襲のカノンアームズだったりとギミック自体は生きているので泣く泣く投入。ここは好みが別れるところ


「デルタバリア」
今1番頼りにしている防御
今のトップメタ相手に有効に動いてくれます


「アイスエイジシールド」
よくテキストを聞かれたり「強い?」と聞かれますが、強いです
シンプルな使い方から、ガルードの効果を使わせないようにしたりと用途は色々

最近デッキ名に洋楽の曲の名前しか付けてねえw
  1. 2012/11/20(火) 15:50:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【BS】EXレポート


今日は学祭なので早起き

場所「WIP広島駅前店」
使用デッキ「白単」

1回戦 紫ウィニー○
バラガンとヴァルハランスレオで制圧して勝ち

2回戦 ロロアイズ○
いると思わなかった…

装甲紫で乗じて、便乗ドロー強すぎて勝ち

決勝 紫コン×
牛骨魔王に装甲が追い付かずに負け

結果 準優勝

多分部分的な構築が悪かったんで反省
  1. 2012/11/03(土) 06:34:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【デッキレシピ】smokeonthewater


貰ったレシピを自分なりにいじったら全く別のものになっちゃった。

「Smoke on the water」
騎士の覇王ソーディアスアーサー2
鉄の覇王サイゴードゴレム2
虚皇帝ネザード・バァラル2
導魔神姫ジェラルディ1
烈の覇王セイリュービ1
放浪者ロロ3
闇騎士トリスタン1
闇騎士アグラヴェイン2
ボアトリクター2
闇騎士フローレンス2

騎士王蛇ペンドラゴン1
雷鳥サンダ・バード1

血塗られた魔具1
灼熱の谷1

ドリームチェスト1
絶甲氷盾2
デルタバリア2
ライフチャージ3
リバイヴドロー3
デッドリィバランス2
ストロングドロー3
双光気弾2

コンセプトは不死でアドバンテージを稼ぎながらねちねちいくデッキ。こういうデッキ大好きですw
ちなみにデッキ名の「smoke on the water」は洋楽のミュージシャン「Deep purple」の楽曲から
まぁ、パープルなんでね…

「Pick up」
(騎士の覇王ソーディアスアーサー)
「海魔巣食う海域」がレベル2の状況下でも飛び出してくるスピリット
ライフを3にされた瞬間にBPが10000を越えるスピリットがのうのうと突っ立っているときたら強襲やビートダウンにとっては嫌でしょう
特に強襲に至っては、単体で殴りきる事が多いのでよりグッドスタッフ指数が増すかなと

(導魔神姫ジェラルディ)
ライブラリーアウトメタ。地味にこのデッキがデッキを引ききることも多々あるので、終盤以降は擬似的な回収カード
ネザードバァラルが横に立ってると、4コアシュートw

(闇騎士フローレンス)
「黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ」や「ガイミムス」等の強力ブレイブを割りにかかれるので、環境的にグッド。
ここから、ボアトリクターとジェラルディに繋ぐこともできるので、コストも優秀

苦手なデッキ、というかギミックは「光速三段突」これさえ読めれば楽になれるか
たまにはレシピもいいですね
  1. 2012/11/01(木) 07:37:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
