赤い人の乱記

ΤСGとバンドの事を書いていきます。 人間性は参考になりませんが、レシピやレポートは参考になる記事を目指して、日々精進しようとする、とあるTCG灰人のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追悼杯 優勝デッキレシピ

追悼杯優勝
【プレイヤー名】ホシデさん
【一言コメント】よろしくお願いします

龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
鉄の覇王サイゴード・ゴレム2
蜂王フォンニード2
森羅龍樹リーフ・シードラ2
氷の覇王ミブロック・バラガン2
烈の覇王セイリュービ1
巨蟹武神キャンサード2
白羊樹神セフィロ・アリエス2
ゴクラクチョー1
ダンデラビット3
メイパロット3
武者ムシャチキンカツサンダース1
タマムッシュ1

黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ2
バルカンアームズ3
コノハガニン3

ハンドリバース2
ストームアタック3
双光気弾2
コールオブディープ2

追悼杯の優勝はなんとも言えない感じの緑。いろんなものが入ってます
セフィロ・アリエスやミブロック・バラガンなどの一瞬スピードを遅くしてしまうカードも投入されていますが、そこは思うことがあっての投入だと思われます

余談ですが、ハンドリバースは予選からフリー対戦までバルカンアームズで捨て倒してるイメージw

以上で上位入賞者の使用デッキの公開は終了です
次回はデッキの分布でも
  1. 2013/01/29(火) 08:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

追悼杯 準優勝デッキレシピ

追悼杯準優勝
【プレイヤー名】ゆうさん
【一言コメント】厳島神社って怖ーい

龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
焔竜魔皇マ・グー3
森羅龍樹リーフ・シードラ2
烈の覇王セイリュービ1
スレイヴ・ガイアスラ2
風の覇王ドルクスウシワカ2
カグヅチドラグーン3
オウゴンオニクワガー3
ロウ・コウチュー3

砲竜バル・ガンナー3
ガイミムス3
コノハガニン3

ストームアタック3
双翼乱舞3
絶甲氷盾2
インビジブルクローク1
コールオブディープ2

いいかお前ら!厳島神社にカップルで行くな!絶対ry!…
あ、ごめんなさい取り乱しましたw

追悼杯準決勝は初代名古屋チョウテンオウのゆうさん(煽り)です!
使用デッキは赤緑ビート。通称ステロイドです
後攻から4コススピリットと4コスブレイブでテンポを取っていき、そのままイージーウィンを狙っていくデッキです

もしイージーウィンを狙えなかったとしても、マ・グーやスレイヴ・ガイアスラなどのフィニッシャーってゴリ押しすることも可能なところもメタ入りしている理由でしょうか

さて、次回は優勝デッキの公開です
  1. 2013/01/27(日) 21:45:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追悼杯 ベスト4デッキレシピ#2

追悼杯ベスト4
【プレイヤー名】アリさん
【一言コメント】デッキ名「てつを」

龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
鉄の覇王サイゴード・ゴレム2
蜂王フォンニード2
森羅龍樹リーフ・シードラ2
烈の覇王セイリュービ1
風の覇王ドルクスウシワカ2
オウゴンオニクワガー3
ゴクラクチョー3
ダンデラビット3
タマムッシュ1

バルカンアームズ3
騎士王蛇ペンドラゴン2
コノハガニン3

戦場に息づく命3

光速三段突2
ストームアタック3
絶甲氷盾1
双光気弾3

ベスト4の2人目は、準決勝勝ちきれない勢でお馴染みのアリさん(煽り)です
使用デッキはシンプルな緑ですが、個人的な見所はサイゴード・ゴレムですね
同型相手にブッパしたり、フィニッシャーにするもよし、後地味にコノハガニンをブレイブした状態だと、コア3個で相手のデッキを15枚破棄してしまうとこも見逃せないです
後、こいつを何枚か積んでるだけでウィンの方法が1つ増えるのは嬉しいですね

なんかサイゴーの解説文になっちゃいましたけど、次は厳島神社の怖さについて語っちゃいますよ!(・ω・`=)ゞ
  1. 2013/01/26(土) 07:22:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追悼杯 ベスト4デッキレシピ#1

追悼杯ベスト4
【プレイヤー名】岡部さん
【一言コメント】さぁ、どこからでも煽ってこい!

龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
鉄の覇王サイゴード・ゴレム2森羅龍樹リーフ・シードラ2
蜂王フォンニード3
鳥獣烈神ガルード3
双斧帝ゴルディアス1
烈の覇王セイリュービ1
ゴクラクチョー3
ダンデラビット3

バルカン・アームズ3
黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ2
騎士王蛇ペンドラゴン2

颶風高原3
戦場に息づく命3

ストームアタック3
絶甲氷盾2
秘剣燕返し1
双光気弾2

颶風ガルードと緑を組み合わせた感じのデッキ
緑の確定枠に颶風ガルードをぶち込むので、構築はシンプルながらも、プレイングに関しては今あるハンドによって、もっと言えば相手によってスイッチしていく必要があるので割りと難易度が高いデッキ。回すのは至難の技
しかし、割りと簡単に緑に押しきられたり、重速に固められたりされるので注意が必要です

さぁ、次は予選全勝のデッキです(煽り)
  1. 2013/01/24(木) 15:50:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【レポート】追悼杯 ベスト8デッキレシピ

まずはベスト8の方々のレシピをどうぞ

追悼杯ベスト8
【プレイヤー名】むーさん
【一言コメント】

龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
蜂王フォンニード3
森羅龍樹リーフ・シードラ2
タイラントール・ネロ2
烈の覇王セイリュービ1
風の覇王ドルクスウシワカ2
オウゴンオニクワガー3
ゴクラクチョー3
ダンデラビット3
タマムッシュ1

黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ3
バルカンアームズ1
コノハガニン3
ガイミムス2

光速三段突2
マーク・オブ・ゾロ2
ストームアタック3
双光気弾3

【プレイヤー名】ハリーさん
【一言コメント】今日はレコっちも参加!

鉄の覇王サイゴード・ゴレム2蜂王フォンニード3
森羅龍樹リーフ・シードラ2
烈の覇王セイリュービ1
風の覇王ドルクスウシワカ2
オウゴンオニクワガー2
ゴクラクチョー3
ダンデラビット3

バルカンアームズ3
黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ3
騎士王蛇ペンドラゴン2
コノハガニン2

戦場に息づく命3

ドリームチェスト1
ストームアタック3
トライアングルトラップ2
双光気弾2
インビジブルクローク1

追悼杯ベスト4
【プレイヤー名】まことさん
【一言コメント】楽しめればよし

龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
焔竜魔皇マ・グー3
烈の覇王セイリュービ1
炎星神龍マルスドラグーン2
カグヅチドラグーン3
ダンデラビット3
イグアバギー2

獣装甲メガバイソン2
騎士王蛇ペンドラゴン2
砲竜バルガンナー2

英雄皇の神剣2
英雄皇の御盾2

光速三段突2
双翼乱舞3
ストームアタック2
絶甲氷盾2
救世神激覇2
秘剣燕返し1
インビジブルクローク1

【プレイヤー名】トモヒサさん
【一言コメント】

龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
鉄の覇王サイゴード・ゴレム2
刀の覇王ムサシードアシュライガー2
巨人猟兵オライオン2
烈の覇王セイリュービ1
白羊樹神セフィロ・アリエス2
戦神乙女ヴィエルジェ2
放浪者ロロ2
海龍皇シーマ・クリーク3
ドン・ディエゴッド2

鳳凰竜フェニックソード2

白き盾の長城2
英雄皇の神剣2
灼熱の谷1

光速三段突2
三札ノ術2
ブリザードウォール2
絶甲氷盾2
双翼乱舞3
リバイヴドロー3

ハリーさんは広島非公認2回連続の入賞ですね!。おめでとうございます!
その他にも、トモヒサさんは広島CSのスタンダードクラスで3度も代表になりはってるプレイヤーさんです

次回はベスト4のデッキ
  1. 2013/01/23(水) 16:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【レポート】追悼杯結果


どうも皆さんこんにちは(・ω・`=)ゞ

今回は一昨日行われた「追悼杯」の結果発表といきたいと思います
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!

では早速結果から↓

優勝 ホシデさん@緑
準優勝 ゆうさん@ステロイド
ベスト4 アリさん@緑
ベスト4 岡部さん@颶風ガルード(緑型)

となりました。入賞された皆さんおめでとうございます!

いやぁ、予想通りと言いますか、なんというか見事なまでの真緑となってしまいましたw
やはり強いカードは強いと言った感じでした

上位入賞者のデッキレシピは後日(というか後程)公開しようと思いますのでそちらの方も是非ご覧ください

ではでは!
  1. 2013/01/22(火) 16:05:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【BS】あけおめでーす

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますね

てなわけで新年1発目!のデッキレシピどぞ

「Norwegian Wood」
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
蜂王フォンニード3
森羅龍樹リーフ・シードラ2
烈の覇王セイリュービ1
風の覇王ドルクスウシワカ2
オウゴンオニクワガー3
ゴクラクチョー3
ダンデラビット3
タマムッシュ1

黒蟲妖刀ウスバカゲロウ2
バルカンアームズ3
コノハガニン3

戦場に息づく命3

ドリームチェスト2
ストームアタック3
爆覇炎神剣2
双翼乱舞1
双光気弾2


~コンセプト~
理想はオウゴンオニクワガー→コノハガニン→リーフ・シードラって言うクソゲーだけど、それ以外にもウィンの方法を組みたくて緑で構築した次第

ちなみに上で言った理想の動きは100近く回して4回しかしたことないキリッ(コンセプトぇ…)


~ピックアップ~
「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」
本当は積みたくない。ただ、相手が赤や緑等で、(オウゴンオニクワガー)や(カグヅチドラグーン)を始めとする4コスト帯がブレイヴ背負って殴ってくるとき、ましてや相手が自分のライフを5→3にする形でプランを組んで来たときに頼りになる1枚。一気にテンポを取り返してくれるのがいい
まぁ、そうじゃなくてもパワーカードなのでそれ相当の仕事はするでしょう(壊れカードダシネ!w)

「ドリームチェスト」
(光速三段突)と天秤にかけたときにこっちが入ったってだけの話
バーストじゃなくて、軽くて、ドローロックできて、ほんでワンチャン自分に撃てるっていうメリットを評価して採用
特にドローロックに関しては相手の手札が少ないときに撃たれると…。って考えるとビートダウンに積みたい(あくまで持論←)

「爆覇炎神剣」
同型への牽制兼初手で動けるカードの数合わせ
序盤のテンポを取るのが前提の投入だけど、コントロールのシステムを潰してライフを狙いやすくしたり、(騎士王蛇ペンドラゴン)や(星海獣シー・サーペンダー)等も潰せる意味でのテンポでもある
後、レアケースだが、ヤマトやウシワカがメテオストームすることがあったり

「双翼乱舞」
書き直し枠
炎神剣と足して3にして、序盤のテンポを取るカードをちょっと増やした
実はこのカードを入れることで炎神剣を入れる意味が大きく(炎神剣と乱舞はほぼ同意義の投入)なったり

どうせコストが払えないんだったら1枚のドローを除去に変換してテンポ取れるなら封絶波や十文字よりも意味が出るって意味での採用。後は地味に初手で動けるカードが10になった


正直、緑の構築は75%が確定枠で、自由枠はわずか25%そこいらです
ですが、実際に勝敗を分けるのはその25%しかない自由枠だと思ってます
デッキの枠は最後まで大切に…ね…
(まぁ、ミラーは運ゲーって言われても否定はしません。つかむしろそう思うことありますよん…)
  1. 2013/01/02(水) 11:50:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
