赤い人の乱記

ΤСGとバンドの事を書いていきます。 人間性は参考になりませんが、レシピやレポートは参考になる記事を目指して、日々精進しようとする、とあるTCG灰人のブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分がヴァンガードをやらない理由

色んな人に聞かれるので、ここで言っておきます。


まず、運ゲーが嫌い。
「カードゲームは運ゲーだよ。」なんて意見もあると思いますが。

まぁ、確かに、初手4枚のバトスピ、シールドトリガー等のシステムがある、デュエルマスターズ、その他、土地を引かなきゃいけないギャザ、同じくエナジーゲーの、ポケモンカードゲーム。等々、確かにどのカードゲームにも運ゲーの要素は多少ある。(遊戯王に関しては、全く運ゲー要素が見当たらないのは自分だけ?)

が、これらの問題は、構築、プレイング、システム等で解決出来る。


バトスピだって最初からコアが4個あるので、手札故の土地事故は起こりにくい。
本当のバトスピの運ゲーなんて、緑のミラーマッチ位だ。

デュエルマスターズだって、シールドと手札合わせると、10枚手札があるようなものなので、直接運には結び付きにくい。


今まで、カードゲームを20近くやってきた屑人間だからこそ出来る会見だと自分で思ったり。

これは別に【しない方がいい】とか、【やってる人を軽蔑するもの】ではないので誤解しないで欲しい。
これはあくまでも個人の会見であり、質問に答えただけなので、それぐらいにとって欲しい。


でも、これだけは言える。

【ヴァンガードは2年後にコケます】
スポンサーサイト
  1. 2011/03/23(水) 23:26:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<4月のSB | ホーム | べ、べ、別に俺は浮気房じゃないよ(汗)>>

コメント

余談ですが、

ブログ見させていただきました!
私はヴァンガードをやっているのですが、正直運ゲーではないと思います!
ヴァンガードをやってて運ゲーと言うプレイヤーは自分の負けを運のせいにしてるだけですね!
ちなみに全く運が必要ないともいいませんが、明らかに運だけで勝てるゲームではないことは確かです!!
  1. 2011/03/24(木) 09:23:26 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集 ]

〉〉ななしさん
ヴァンガードは運ゲーでは無い?←少し衝撃でした。

では、どの辺が運ゲーじゃないのか教えて頂きたい。

それと、「カードゲームを運ゲーと言っている人は自分の負けを運のせいにしている」←これにも驚きました。

確かに「手札が悪かったから負けた」「あそこでトリガーがでていれば。」等々、運に関わる言い訳を、自分は沢山聞いてきました、ですが、よく考えて下さい。

これらのことは、構築の段階で間違いなんです。
手札事故が起こりにくいデッキを作っていないプレイヤー、トリガーが発動しにくいデッキを作るプレイヤー。

すべて構築の事を言ってるんです

トリガーに上限があるかつ、コントロールもロックも出来ないカードゲームを運ゲーと思わない理由が聞きたいです
  1. 2011/03/24(木) 10:09:23 |
  2. URL |
  3. 詩人紅蓮 #-
  4. [ 編集 ]

ヴァンガードはカード名が厨二臭くて好き
  1. 2011/03/24(木) 11:30:15 |
  2. URL |
  3. レコ #-
  4. [ 編集 ]

説明

ヴァンガードで運ゲーでないと言う訳ですが、デッキ構築とプレイングにでかなり勝率が変わってきます!果たしてそんなカードゲームを運ゲーと呼べますか?
ちなみにトリガーの低くタイミングとな今このカードを引ければと運の要素もないとはいいませんが、トリガの枚数もデッキの枚数も同じなので、差はありません!
まだ始まったばかりのカードなのでまだデッキもミラーになったりしますが、今後も駆け引きのできるいいカードゲームだと思ってます!
あと誤解されているので、訂正しますが、運で負けたと言う人はと言ったことですが、ヴァンガードをやっている方を対象に言いましたので他のカードゲームをやっている方はどうか知りませんので答えられません。
とにかくヴァンガードはやってみるとプレイングで、かなり勝率がかわるのは確かです!
ちなみに運ゲーで勝つようなデッキも作れるのでそのようなデッキは例ではあげないでいただきたいです!
  1. 2011/03/24(木) 12:32:10 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集 ]

仕事の合間に急いでコメントしたので誤字脱字がありましたので申し訳ありません!

  1. 2011/03/24(木) 12:40:04 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集 ]

個人的には予測ゲーだと思う。
予測=確率=運 に繋がるかどうかってところかな? 
まぁ自分は、嫌いではないが好きにもなれないところ。
  1. 2011/03/24(木) 13:03:27 |
  2. URL |
  3. ぬいぐるみ #-
  4. [ 編集 ]

〉〉レコさん
ヤベー、わかんねーw

〉〉ななしさん
「トリガーの枚数が同じなので運ゲーではない」と言いましたが、「トリガーの枚数が同じだからこそ運ゲー」の間違いでは?

「あそこで○○になってれば」という言い訳をヴァンガードプレイヤーの言い訳をよく聞きます。しかも、「トリガーの枚数が同じだからこそ」、構築でどうこう言えないのも運ゲーの特徴です。


確かに、いくら運ゲーと言えども、プレイングや構築が絡むでしょう。ですが、ヴァンガードが、【高い確率で運が絡まずに勝敗が決まった試合を知っている。】または【ヴァンガードと他のカードゲームを比べて見たことはあるんですか?】自分は前者については【無い】後者については【20近くカードゲームをやってきて、武士製品は運ゲーが多い】これが、自分なりの結論です

それでも【ヴァンガードが運ゲーではないと言えるなら、他のカードゲームと比べてみてください】
  1. 2011/03/24(木) 13:23:20 |
  2. URL |
  3. 詩人紅蓮 #-
  4. [ 編集 ]

自分の中では「確率ゲー」や「予想ゲー」がゲームを占めるカードゲームは全て運ゲーという認識がありました。

でも、結論、予想したとこで結局は「確率」、終いには、「運」に結びつくというのが、自分の認識です。
  1. 2011/03/24(木) 13:34:55 |
  2. URL |
  3. 詩人紅蓮 #-
  4. [ 編集 ]

運…人の力ではどうにもならないめぐりあわせ

>>紅蓮さん
自分も予測=確立=運だと思っていますよ、言い方は違うと思いますが結局は同じ事かな。
バトスピは大体が読みゲーだと自分は思っています。
ちなみに、読みと予測は似て非なるものですね。

まぁ、ヴァンガードは運要素(不確定要素)が多いと思う。
  1. 2011/03/24(木) 15:49:25 |
  2. URL |
  3. ぬいぐるみ #eP1cGWnA
  4. [ 編集 ]

〉〉ぬいぐるみさん
読みというゲームは人的概要、予測というゲームは運的概要。この差だと思います。


他のカードゲームを例に例えて言うのが1番なんですが、やってない人にはちんぷんかんぷんなので、これぐらいで
  1. 2011/03/24(木) 17:35:09 |
  2. URL |
  3. 詩人紅蓮 #-
  4. [ 編集 ]

ブログ見たんで多少コメントさせてもらいますね。これを見て意見を変えてもらえると嬉しいです☆

BS DM MTGでも多少の運ゲー要素はあるが、これらの問題は、構築、プレイング、システム等で解決出来る。と書いてますけど ヴァンガードは構築 プレイング システム でカバーできないとお考えですか? 確かに1弾しかまだ出てないから構築はあまり回りの人と変わらないかもしれませんが、プレイング=運ゲーには無いとお考えじゃないでしょうか。

プレイングってのはカードを回す上での上手さを指す事だと思うのですがこれは運ゲーには存在しないのでしょうか?当然カードを使用するんだからプレイングは存在しますよね?当然それでカバーできるかも知れないですよね。
ヴァンガードで トリガー っていう システム が存在しますがこれはカードゲームで言うワンチャンスです。これに完全に頼りきってるわけじゃありません。 これを引いたら絶対勝てる って言うわけではないので完全に運ゲーなわけでは無いと思います。DMと同じです。DM言うSTに近い存在ですね。
貴方は何か勘違いしてると思います、カードゲーム20近くやってる屑なら否定するのではなく肯定する事を考えたらどうでしょうか?

後20個もやってる屑に一つ言うなら 質問に回答するくらいなら その本人に直接言ったらよかったのでは?別に運ゲーが嫌いなのは自己主張する必要が無かったんじゃ笑
  1. 2011/03/24(木) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. VIP #-
  4. [ 編集 ]

〉〉VIP さん
まず、運ゲーというのはプレイングでは覆らない。これは当たり前。

構築でも、トリガーに枚数制限がある時点でこれも覆らない。

これも運ゲーの特徴です。
あなたは「ヴァンガードのトリガーはデュエルマスターズのシールドトリガーと同じ」と言いました。
これはあなたがデュエルマスターズをやってる前提でものを進めます。

デュエルマスターズはシールドトリガーをに枚数制限がない上、シールドトリガーというシステムをメーカーがそこまで推していない。

この時点で全く2つは違う部類のカードゲームです


それでもまだ、「ヴァンガードは運ゲーではない」と言い張るなら、あなたの経験不足、ここにコメントするのをとちったってことです。

因みにブログで公言したのは、こういった質問がとても多いこと、それと、自分の立場を明らかにしただけです。

まぁ、自分のブログに非常識は内容以外は何を書こうと自分の自由だと思いますがねw
  1. 2011/03/24(木) 23:14:45 |
  2. URL |
  3. 詩人紅蓮 #-
  4. [ 編集 ]

トリガーの枚数制限と運ゲーの直結部分はあるのですか?
運ゲーにもプレイングはあると思いますよ。逆に無い理由って何なのでしょうか?すべてが運で決まるならカードゲームとして成り立たないと思います

DMからSTのシステムを抜いたらただの速攻ゲーになると思いませんか?それを抑制するのがSTだと考えたらトリガーも一緒だと思います。
枚数制限に関して貴方はなぜそこまで過敏になるんですか?枚数制限が無くなったら運ゲーじゃなくなるとでも思いですか?メーカーが推してる推してないなんて論点から外れてますし別にSTに枚数制限が無いからどうしたのですか?それが運ゲーじゃない理由と何か関係があるのでしょうか?
枚数制限が無いともっと運ゲー要素が強くなりますよね?枚数制限があるから保てる物もあると思います
貴方のヴァンガードの運ゲー要素を全て挙げて貰えますか? 当然やった事がある立場なんですよね?やった事の無い立場でそこまで強い否定が出来ると思わないんで全て挙げてもらえますか?
後個人的な質問なのですが

枚数制限と運ゲーの関係
STの枚数制限が無いのとメーカーが推してないのが運ゲーに関係するのか

こちらの方を詳しく教えてもらえますか?
論点に関係ないメーカーの話題はいいので STに運ゲー要素が無いか それの理由も添えて教えてもらえると幸いです


  1. 2011/03/24(木) 23:58:55 |
  2. URL |
  3. VIP #-
  4. [ 編集 ]

ヴァンガード=運ゲー
これを前提に話を進めますが、あなたは「運ゲーにもプレイングはある」と言いました。

確かに多少はプレイングというのはあります。まして自分は「運ゲーにプレイングがない」なんて一言も言ってません、ですが、運がゲームを占める割合がとても多いということが言いたいんです。

グレードが均一になるように引かないといけない点、これは構築でどうにかなる?のかな?

しかし、トリガーに枚数制限がある、これを運ゲーと言わないでどうする?

トリガーが出る出ないで勝負が決まる、決まるとまでいかなくとも、有利不利はこれで完全に違うと思います

しかし、DMのSTは違います。
あなたの言う「DMにSTがないと、速攻ゲー」これは大きな間違いです。

なぜならDMは手札が増える。なので、ここで殴る、殴らない等のプレイングセンスが出る訳です。ヴァンガードなんて殴りゃいいんだもん。

DMの場合も対速攻カードや、コントロール等が流行る時期には速攻は流行りません。

これがヴァンガードと同じ、1弾環境であっても
  1. 2011/03/25(金) 08:50:09 |
  2. URL |
  3. 詩人紅蓮 #-
  4. [ 編集 ]

ヴァンガードをプレーしてない人がよくそこまで強気で主張しますね。

構築力プレイングが7で、運は3って感じをやってると感じますよ。

色々否定するなら実際にやってから、言った方がいいと思いますよ!

ちなみに自分もヴァンガードをやってみるまで運ゲーと思ってました!

あと体験版デッキがでたときもただ殴るだけで、運ゲーだと思いましたが、1弾がでてから運ゲーじゃないと感じましたよ!!

  1. 2011/03/25(金) 10:09:51 |
  2. URL |
  3. ハク #-
  4. [ 編集 ]

ドラゴニックオーバーロード!
って名前が好きです(`・ω・´)
ドラゴニックオーバーロード!
ドラゴニックオーバーロード!

通称バーロー
  1. 2011/03/25(金) 11:50:42 |
  2. URL |
  3. レコ #-
  4. [ 編集 ]

〉〉レコさん

後、自分が好きなのは平仮名表記のカード。

ヴァンガードの1弾、マジ「ペンドラゴン降臨」だろw


まとめ
ヴァンガードを運ゲーじゃないと言い張る人はほっとく事にしました。

まぁ、まだ歴が浅いから、ゲーム性を分かってプレイをしていない人が大勢居るんだろうと思います。

だからコケると言える
  1. 2011/03/25(金) 13:09:38 |
  2. URL |
  3. 詩人紅蓮 #-
  4. [ 編集 ]

VGを貴方はどのくらいやったのですか?逃げないでちゃんとそれなりの決定的な理由付けて答えて下さい。貴方はそれなりにゲーム性を理解してる割には結論付いてない事ばかり言ってるような気がするんですけど。

あと枚数制限と運ゲーの関係がまだ答えてもらってないのですが答えて貰えますか?
枚数制限があるからこれは運ゲーに繋がるのですか?DMでSTを引いた時も結局有利不利に関係すると思いませんか? 後一回殴ったら勝てるのにデモハンSTで発動されて相手に殴られて負けた。これは運ゲーですか?運ゲーじゃないんですか?これを否定するならVGのトリガー引かれて負けた。と同じだと思いませんか?

トリガーが出る出ないで勝負が決まると言ってますがこれが枚数制限に関係するんですか?貴方はVGのトリガーは枚数制限が無かったらよかったと思ってるんですか? 環境を保つためにも枚数制限を付けるのはカードゲームならよくある事でしょう?

別に運ゲーじゃないと言い張るわけじゃないんで ゲーム性を理解した紅蓮さんにご教授してもらいたいんでお願いします^^
  1. 2011/03/25(金) 19:40:17 |
  2. URL |
  3. VIP #-
  4. [ 編集 ]

だから、こいつは運ゲー嫌いって言ってるしタイトル見ればやってないの分かるっしょ


トリガーの枚数制限
先日、借り物でプレイしました
3グレのアタックがヒットしました
おまけでクリティカルとかいう物騒なトリガー引いて勝ったんじゃね?って思いました

あ、因みに相手ダメージ5の状態でです
大体の人は価値を確定したと思うでしょう
既にヒールとか言う厄介なのは2枚使われてました
しかし、現実は甘くない

ダメージトリガー?ってゆーのでヒール2枚踏みました
まぁ、その後は察しの通り返しのターンに負けましたとさ

運ゲーって思いました
競れば競るほど



てか、俺が言いたいのはこれじゃなかった笑

彼の日記の後ろから9行目以降を良く見ましょう
良く聞かれる質問を日記で答えただけなのにここまで彼の考えを否定するのも正直可愛そう
複数で彼を叩いてるように見える

コメする人は彼がどうなってほしいんだ?笑



とりあえず俺のコメント以降の書き込みを認めません
彼から了承得ました
異論は認めません
  1. 2011/03/25(金) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. 由紀 #-
  4. [ 編集 ]

嘘つき
  1. 2014/07/22(火) 12:45:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatsuguren.blog117.fc2.com/tb.php/212-307dfe20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
