赤い人の乱記

ΤСGとバンドの事を書いていきます。 人間性は参考になりませんが、レシピやレポートは参考になる記事を目指して、日々精進しようとする、とあるTCG灰人のブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いたい子っているんだな

荒れてきたなww面白くなりそうだわ

何かを勘違いしてる人がいるみたいなので確認
・そもそもソリティアというのは勝つ手段であり、不正なんかとは全く違う
・ソリティアというのは一人でデッキを回すデッキであり、ウィッグバインド、キャッスルゴレム等はソリティアに含まれない
・例え相手が子供とはいえ、子供でもプレイヤーはプレイヤーであり、「~を避けるべき」というのは根本からの大間違いである
以上のことを前提条件とし、頭に入れておいて頂きたいです

ソリティアを嫌う人の気持ちは全くもって分かりませんが、きっと「強い」デッキだからでしょうね
下手にメタを怠るとグルグルされちゃいますし、まず、「流行る」のは何故かと言われると、プレイヤーがそのデッキの強さを認め、「このデッキを使えば勝てる」と皆が思うから流行るのであって、決してそれは悪循環ではないです

もう一度言いますが、デッキを使うのは勝つ為であって、別に「嫌がらせ」だとか「不正」とかではないことを理解していただきたい

それが分からない人はきっとダメなプレイヤーなんだろうな
スポンサーサイト
  1. 2011/09/17(土) 13:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | うん、これはいい>>

コメント

痛い子もいる?
目の前にいる俺のことを忘れてもらっては困るなぁ(ぇ

俺は正直、ソリティアは嫌いです。
大きな理由は、「自分のしたいことをさせてもらえずに決着がつくから」
なんというか、「相手との駆け引きを楽しむ」ってのがいい!って人もいると思うんです
それができないという点で嫌いなんだと思います(自分はそうですね)
↑こういう人って、大抵速攻系も嫌いな場合が多いですね

ですが、ソリティアは否定しません
カードゲームデザイナーさんが、そういうようにカードを作っている以上は、仕方のないことだと僕は考えています
ソリティアが嫌!って言うならそういうカードゲームをしなければいいだけの話ですからね(たとえばヴァンガード的な、圧倒的な展開になりにくいゲーム)


僕も、ソリティアが「嫌がらせ」とか「不正」だとは思いません。
ですが、使われた後の相手の顔 明らかに不機嫌そうな顔。
少しソリティアから離れますが、8月最終週、自分がキャスゴを使ってフミヤで勝った時の周りの反応
決していいものではありませんでしたよね。(最低でも自分はいい顔には見えませんでした)


まとめると、
>ソリティアを嫌う人の気持ちは全くもって分かりませんが
嫌う人の気持ちも少しはわかっていただけたらな~と思っただけです。

紅蓮さんなら少しはわかってくれるかな~と思ってちょっと思ったことを書きました。
長文&駄文すいませんでした
  1. 2011/09/17(土) 17:58:13 |
  2. URL |
  3. トリスティア@レオン隊 #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

話が多少反れますが回答願います
ある意味ソリティアも貴方が嫌いな 運ゲー の部分が強くなると思うんですけど
そこの所どうなんです? ループするためのカードを揃える 引く 運要素が強くなってると思うんですが 
ソリティアってバトスピに限らず他のカードゲームも対象にして発言してますよね? 遊戯王で言うと元々あった【カームワンキル】ここら辺でも例えに出しましょうか
続に言われるこのデッキはソリティアと言われる部分ですよね。このデッキは決まると強いですが運要素が強いと思います バトスピだったらライブラリアウト?とかに当てはまるんですかねソリティアってのは 必要パーツを手札 墓地 場等にそろえて勝利するのが基本だと思います。
貴方の今発言してる事は 運ゲーが嫌いって所と矛盾してる気がします。都合のいいところで ヴァンガードはなんたら だけどソリティアは運ゲーじゃない とでも言うのですか?
パーツを揃える この時点で多少運要素が強いですよね?そこら辺どう解釈してるんですか?
まあ貴方がソリティアつかって回りから批判を浴びて涙流しながらこういう記事を書いたのかは知らないですけど こんな記事ここで書いても 否定派は減らないとは思いますよ☆
  1. 2011/09/17(土) 20:50:44 |
  2. URL |
  3. ... #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。初コメさせてもらいます。

ソリティアが嫌われる理由は単純に言葉通り「1人遊び」だからではないでしょうか?
カードゲームが対人戦であり1人では成り立たないシステムであるのに、対戦中の相手のアクションに対してこちらからリアクション出来ない状況は、人によっては不満を持たれるのは至極自然な事だと思います。
これはゲームの総体的な観点から見ての理屈と、対戦中の1プレイヤーの感性はまた違うものですし。
もちろんそれに対しての批判や中傷はカードプレイヤーとしてのモラル上論外という前提ですが。


あとデッキを使うのは"勝つため"というのはもちろんありますが、その根元はやはり"楽しむため"ではないでしょうか?
対戦ゲームなのだから勝つほうが楽しいというのは当たり前の事ですし、人によってはそういう考え方のいると思いますが、やはりブログという不特定多数の方が見る場である以上は、例え建て前であってもそう発言してほしいというのが個人的な意見です。

長文失礼しましたm(_ _)m
  1. 2011/09/19(月) 03:33:22 |
  2. URL |
  3. mura #-
  4. [ 編集 ]

Re,muraさん

なるほど、それが嫌われる理由ですか
でも、それは言い訳であって理由ではないですよね?

ひとりで回されるから強いとか弱いとかには直接結び付いて来ないですし、まず、SBというのは第一に勝ちにいく場
そうでなければ優勝プロモなんて無いです

あなたのカジュアルな考え方は自分には理解が出来ませんが、ソリティアというのもひとつのデッキタイプ

デッキタイプを否定することはゲームそのものを否定すること

それが分からない人が多すぎる
  1. 2011/09/19(月) 23:57:10 |
  2. URL |
  3. 紅蓮 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatsuguren.blog117.fc2.com/tb.php/257-ac0ff603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
