赤い人の乱記

ΤСGとバンドの事を書いていきます。 人間性は参考になりませんが、レシピやレポートは参考になる記事を目指して、日々精進しようとする、とあるTCG灰人のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【出題】君ならどうする?1

最近はレポートしか書いてなかったのでちょっと気分転換にちょっと問題でも。皆さんも一緒に考えてみてください

【問題1】
状況:相手が先攻1ターン目に「ストロングドロー」を発動。効果で3枚ドローし、手札から「鳥獣烈神ガルード」と「サジッタフレイム」の2枚を破棄した後、バーストセットでターンエンドした返しのターン
相手のコアはライフ5、リザーブ1、トラッシュ3

自分:使用デッキレシピ↓
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
焔竜魔皇マ・グー3
タイラントール・ネロ1
刀の覇王ムサシード・アシュライガー1
烈の覇王セイリュービ1
カグヅチドラグーン3
ダンデラビット3
タマムッシュ1

バルカンアームズ3
騎士王蛇ペンドラゴン2
砲竜バル・ガンナー1
セントロドリラー2

光速三段突2
バーストブレイク1
サジッタフレイム2
双翼乱舞3
リバイヴドロー1
絶甲氷盾3
秘剣燕返し2
ストームアタック3
インビジブルクローク1

もちろんライフ5、リザーブ5、トラッシュ0
初手は以下の通り↓
「カグヅチドラグーン」
「ダンデラビット」
「バルカンアームズ」
「バーストブレイク」
「双翼乱舞」
さぁ!君ならどうする?

ここでのポイントは相手のバーストをどう読むか
相手がストロングドローで「鳥獣烈神ガルード」を捨てていることから相手のデッキが颶風ガルードであるということが伺える点を踏まえると、あのバーストが「鉄の覇王サイゴードゴレム」であることも当然想定しなければなりません

自分の初手をどう動かすか。この問題を是非解いてみてください。後、答える時は理由も一緒にお願いします
  1. 2012/10/11(木) 17:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【BS】SBレポート | ホーム | 【BS】SBレポート>>

コメント

1ターン目カグツチ召喚ターンエンド。(相手のコア6にしてバルカン、ペンドラをプレイさせないため)
2ターン目でカグツチアタックワンドロー→バーストブレイクでバーストのサイゴード破壊。(次のターン安全にバルカンアームズをプレイするため。)
相手の2ターン目の動かしかたによりますがこんな感じですね(^o^)
  1. 2012/10/11(木) 18:35:42 |
  2. URL |
  3. ザーボン太郎 #4..D0ZHk
  4. [ 編集 ]

>ザーボン太郎さん

ありがとうございます

  1. 2012/10/11(木) 20:11:26 |
  2. URL |
  3. 紅蓮 #-
  4. [ 編集 ]

どーも

 どーも、ここでは初コメです。

 相手がそうしてくるなら私はまず双翼乱舞をプレイしてバーストカードを来たならバーストセットしてターンエンドして様子見ますかな。これは来るカードによりますが・・・。

 ダンデプレイしたいですがサイゴードバースト召喚されたらしゃれにならないのでね。カグツチプレイしてもいいのですがここは相手にデッキを悟らせないためドローするほうに選択します
  1. 2012/10/12(金) 06:05:14 |
  2. URL |
  3. 岡部 #-
  4. [ 編集 ]

>岡部さん

コメントありがとうございます
あはり変にリスクを背負うよりは確実に手札を増やしてしまった方が効率がいいんでしょうかね
  1. 2012/10/12(金) 07:06:28 |
  2. URL |
  3. 紅蓮 #-
  4. [ 編集 ]

自分だったらカグツチPlayしてend
返しで相手が3コア以上使っているならダンデPlayしますかね
もしダンデでサイゴー踏んでしまっても2コアしか乗らないのでカグツチ激突で処理出来るからですかね
3コス青ネクサス張られてサイゴー出てきてストドロでBPパンプされたら押し込むしかないっすわ
相手が何のアクションも起こして来なかったら双翼Playしてカグツチでワンパンしますかね
  1. 2012/10/12(金) 09:35:54 |
  2. URL |
  3. TKM #-
  4. [ 編集 ]

>TKMさん

1番それがリスクの背負わない動きですよね

置くだけって言うのがまたいいですね
  1. 2012/10/13(土) 07:14:15 |
  2. URL |
  3. 紅蓮 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatsuguren.blog117.fc2.com/tb.php/317-fc6bba59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
