赤い人の乱記

ΤСGとバンドの事を書いていきます。 人間性は参考になりませんが、レシピやレポートは参考になる記事を目指して、日々精進しようとする、とあるTCG灰人のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【BS】あけおめでーす

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますね

てなわけで新年1発目!のデッキレシピどぞ

「Norwegian Wood」
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
蜂王フォンニード3
森羅龍樹リーフ・シードラ2
烈の覇王セイリュービ1
風の覇王ドルクスウシワカ2
オウゴンオニクワガー3
ゴクラクチョー3
ダンデラビット3
タマムッシュ1

黒蟲妖刀ウスバカゲロウ2
バルカンアームズ3
コノハガニン3

戦場に息づく命3

ドリームチェスト2
ストームアタック3
爆覇炎神剣2
双翼乱舞1
双光気弾2


~コンセプト~
理想はオウゴンオニクワガー→コノハガニン→リーフ・シードラって言うクソゲーだけど、それ以外にもウィンの方法を組みたくて緑で構築した次第

ちなみに上で言った理想の動きは100近く回して4回しかしたことないキリッ(コンセプトぇ…)


~ピックアップ~
「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」
本当は積みたくない。ただ、相手が赤や緑等で、(オウゴンオニクワガー)や(カグヅチドラグーン)を始めとする4コスト帯がブレイヴ背負って殴ってくるとき、ましてや相手が自分のライフを5→3にする形でプランを組んで来たときに頼りになる1枚。一気にテンポを取り返してくれるのがいい
まぁ、そうじゃなくてもパワーカードなのでそれ相当の仕事はするでしょう(壊れカードダシネ!w)

「ドリームチェスト」
(光速三段突)と天秤にかけたときにこっちが入ったってだけの話
バーストじゃなくて、軽くて、ドローロックできて、ほんでワンチャン自分に撃てるっていうメリットを評価して採用
特にドローロックに関しては相手の手札が少ないときに撃たれると…。って考えるとビートダウンに積みたい(あくまで持論←)

「爆覇炎神剣」
同型への牽制兼初手で動けるカードの数合わせ
序盤のテンポを取るのが前提の投入だけど、コントロールのシステムを潰してライフを狙いやすくしたり、(騎士王蛇ペンドラゴン)や(星海獣シー・サーペンダー)等も潰せる意味でのテンポでもある
後、レアケースだが、ヤマトやウシワカがメテオストームすることがあったり

「双翼乱舞」
書き直し枠
炎神剣と足して3にして、序盤のテンポを取るカードをちょっと増やした
実はこのカードを入れることで炎神剣を入れる意味が大きく(炎神剣と乱舞はほぼ同意義の投入)なったり

どうせコストが払えないんだったら1枚のドローを除去に変換してテンポ取れるなら封絶波や十文字よりも意味が出るって意味での採用。後は地味に初手で動けるカードが10になった


正直、緑の構築は75%が確定枠で、自由枠はわずか25%そこいらです
ですが、実際に勝敗を分けるのはその25%しかない自由枠だと思ってます
デッキの枠は最後まで大切に…ね…
(まぁ、ミラーは運ゲーって言われても否定はしません。つかむしろそう思うことありますよん…)
  1. 2013/01/02(水) 11:50:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【レポート】追悼杯結果 | ホーム | 【BS】使わせない強さについて>>

コメント

初めましてたかさくと申します。

相互リンクを希望したいのですが宜しいでしょうか?

タカのバトスピブログ

URL http://ameblo.jp/saku-727/
  1. 2013/01/09(水) 17:03:14 |
  2. URL |
  3. たかさく #-
  4. [ 編集 ]

コメント失礼します。

今日行われた、追悼杯の結果教えて貰ませんか?
あと、上位者のデッキレシピも教えて貰えませんか?
  1. 2013/01/20(日) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. ドレス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatsuguren.blog117.fc2.com/tb.php/335-22119a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
