赤い人の乱記

ΤСGとバンドの事を書いていきます。 人間性は参考になりませんが、レシピやレポートは参考になる記事を目指して、日々精進しようとする、とあるTCG灰人のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青龍杯のデッキ分布とかエトセトラ

昨日で死亡フラグを立ててしまった当ブログですが、これより青龍杯のデッキ分布と言う名の延命処置を取ります。いつまで続くことやら…

青龍杯の参加者は48名で、その中の内訳がコチラ↓
6名【緑】
5名【マ・グー】
4名【白緑軸ビート】【白紫】【白ビート】
3名【赤白ウィニー】【赤緑ウィニー】【紫コン】【ロック】
2名【ヒドラ】【白重】
その他
※使用者が1名のデッキはその他としています

ちなみに予選通過デッキの分布はコチラ↓
2名【白緑軸ビート】
1名【ターボLO】【赤白ウィニー】【白ビート】【マ・グー】【紫コン】【ロック】

個人的に意外に思ったのが、最大勢力が緑だと言うことですかね
今月から施行された制限改定によりかなりの弱体化を強いられたかに思われた緑ですが、まだまだ使用者も多く、予選でもそれなりの結果を残していたと思います。ただしかし、6名の使用者の中で予選突破を果たしていないところも見逃せません

そんな中急激に勢いをつけているのが青龍杯を優勝し、2名の使用者が予選突破をしている【白緑軸ビート】です。これは既存の白緑ビートはもちろんですが、これに紫を混ぜたデッキはここからまだまだ延びしろがあると思ってます

今までのこのデッキは、今大会でも2名使用者がいた【白重】に対しての解答を用意できないことが最大の問題点でありましたが、「アルティメット・オーディン」の登場により、そういったデッキに対しての解答を用意できたのが、メタ入りの理由になったと思います

それに対して【白重】や【ロック】などの重速デッキは、「アルティメット・オーディン」に加え「氷楯の守護神オーシン」などのドローメタの絶対数が増えたことで予選突破が1名となったのでしょう

この結果も踏まえ、今後のメタ読みが楽しみになってきましたね

あっ、あと、10月20日の淡路、11月17日の徳島の非公認へ連れてってくれるドライバーを募集中です♪(o・ω・)ノ))
  1. 2013/09/24(火) 20:06:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっとしたこと | ホーム | 青龍杯 優勝デッキレシピ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatsuguren.blog117.fc2.com/tb.php/375-b101ee13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
